top of page

野菜セット~八百屋テクテクセレクション~

更新日:2023年2月22日



こちらの項目では、八百屋テクテクのおまかせ野菜セットの紹介をしております。

八百屋さんが「この時期は、これを食べてほしい!」と全力でおすすめする野菜を詰め合わせたセットになっております。


目次




★はじめに。

ところでみなさん、野菜、果物は、何種類あると思いますか?

スーパーで扱っている野菜は、だいたい150品目程度、果物だと100品目程度です。でも、野菜はスーパーに並ぶものだけではありません。伝統野菜や新興野菜、珍しい野菜なども含めると、野菜だけで600品目程度にまでなるそうです。これは、例えばじゃがいもを1種類、たまねぎを1種類とカウントした、品目の話です。この、1品目としてカウントされている、じゃがいもの中には、100を超える品種があります。男爵、メークィン、キタアカリなど有名なものから、紫じゃがいもやピンクじゃがいもまで、用途や色も多種多様です。さらにさらに、同じ男爵イモでも、北海道産と福井県産では味が違う、としたら、どうでしょう? また同じ北海道産でも、春と秋では味が違う、としたら……。

600品目の中の1品目でも、さらに100を超える品種に分かれており、その1品種でも、時期や産地でさらに細分化されるというわけです。

こう考えてみると、「野菜は何種類ありますか?」という問いには、すぐに答えられないということがわかると思います。実際に八百屋さんである私が問われたら、答えに詰まってしまいます。


ましてや、その無数にある種類の中から、美味しい野菜を選ぶというのは、すごく大変な知識量が必要になってくるのです。

しかしながら、この、大変な知識量が必要になるはずの野菜選びですが、実際は、ほとんど考える必要がないような仕組みになっています。先ほどのじゃがいもの例でいえば、秋冬にスーパーさんに行けば、北海道の男爵イモが「じゃがいも」の名前で販売されています。春先には長崎産のニシユタカが「じゃがいも」になり、夏には関東産や中部産、地場産の男爵またはキタアカリが、「じゃがいも」の名前で販売されています。このように、スーパーのバイヤーがその時期適切な品種を選び販売しているからです。


でも、スーパーさんが選ぶ基準と、美味しい野菜の基準には、ズレがあります。というのも、スーパーさんが野菜を選ぶうえで大事にしている事は「安く販売できる野菜かどうか」です。品質がよくても、高ければ、選ばれません。野菜が美味しい福井県ですが、福井のスーパーに並んでいる野菜がどれも県外産ばかりなことは、それをよく象徴しています。



八百屋テクテクの野菜セットは、よい野菜を見分ける八百屋さんの目線で、何百、何千という野菜を眺めた時、今の時期はこれだ、という野菜を10種類ないし15種類を選んだ野菜セットになっております。

野菜は、選ぶ人によって、違いがクッキリ現れてきます。よく野菜の目利きができる人は、スーパーの野菜売り場で品定めを行っておりますが、スーパーの野菜売り場に並んでいるのは、だいたい同じ産地の同じ品種です。そこで目利きをしても、それほど違いはないでしょう。同じ産地、品種の中からではなく、もっと視点を広げて、数百、数千の条件の中から、もっとも適した野菜を選ぶことができれば、その違いはクッキリ出てくることでしょう。




★福井の野菜中心です。

八百屋テクテクの野菜セットは、主に福井県産の野菜を中心に選んでいます。

福井県は、とても美味しい野菜を作るための条件がそろっています。その中でも、美味しい野菜を作る農家さんを選んで仕入れることができれば、美味しい野菜だけを集めることができるのです。

このことは、福井で農業に携わる人なら、誰もが一度は思っていることだと思うのです。こういう野菜セットがあったらいいのになぁ、と。でも、なかなかそれを行う事業者さんが現れないのが、実情です。「美味しい」という以外に、付加価値の見出せない野菜を販売する難しさが、そこにあるからです。

このことは、私が、八百屋テクテクをはじめたきっかけでもあります。


「美味しい野菜」


ただそれだけを条件にして野菜を詰め合わせたのが、八百屋テクテクの野菜セットなのです。

ぜひ、八百屋テクテクの、美味しい福井県産の野菜を楽しんでくださいね。(もちろん、時期によっては福井県産のものより、他産地のほうが美味しい場合がございます。いろんな条件を踏まえて、良い野菜をお詰め致します)


もっと詳しい福井における野菜の評価については、下記のリンクへどうぞ。





八百屋テクテクの野菜セットは、こちらからどうぞ。

一番基本的な野菜10品目のコースです。

その他のコースについては、ページ下部にてご案内しております。


Yahoo!にも出品しています。

↑上記の画像をクリックでリンク先に飛べます。

Yahoo!の管轄になりますため、支払い方法を複数ご用意しております。

Yahoo!の会員の方は、お買い上げ金額に応じてTポイントがたまります。




★どんな野菜が入ってるの?

一番基本的な、おまかせ野菜10品目「ヒバリコース」の内容一例をご紹介いたします。


春の「ヒバリコース」

春きゅうり

春ピーマン

春ブロッコリー

新にんじん

新たまねぎ

越前ほうれん草

越前水菜

アスパラガス

スナップエンドウ


水分量が多く、みずみずしい野菜が多いのが、春野菜の特徴です。サラダなど、生で食べやすい野菜が多いです。

サラダは、野菜の美味しさがもっともよく表れるので、八百屋テクテクの野菜はサラダが一番のおすすめ料理といえます。



夏の「ヒバリコース」

越のルビー

長なす

サニーレタス

ズッキーニ

スイートコーン

アスパラガス

ルッコラ


福井県特産の越のルビーをはじめ、美味しい果菜類が入ります。夏は暑さのため食欲がなくなり、喉を通りにくくなる時期です。だからこそ、甘い果菜類と、苦みや辛みが美味しい葉菜類で、栄養と味のバランスをとっていきたいですね。



秋の「ヒバリコース」

越のルビー

上庄さといも

ディノケール

パプリカ

長なす

きゃろふく

砂丘こかぶ

加賀れんこん


根菜類が美味しい時期です。水と土が綺麗な福井で育った根菜は、見た目も綺麗で柔らかく、美味しいです。見た目もカラフルで楽しいですね。



冬の「ヒバリコース」

ブロッコリー

茎ブロッコリー

越前ほうれん草

ディノケール

カラフルにんじん

砂丘こかぶ

白ネギ


厳しい寒さは、野菜に甘みとカラフルさを蓄えさせます。どちらも人間にとって有用な栄養素になりますので、この栄養素を積極的に取り込んでいきたいですね。




基本的なおまかせ野菜10品目に加えて、季節の果物3品目を加えた「ヤマブキコース」の内容一例です。

ご注文いただいた時期に、もっとも適した野菜、果物をお詰めいたします。



春の「ヤマブキコース」


夏の「ヤマブキコース」


秋の「ヤマブキコース」


冬の「ヤマブキコース」




★★★お客様の評価★★★

★お知らせ★
八百屋テクテクで検索をする皆様へ



★野菜セットのバリエーションはこちら

野菜のみのセットです。



果物のみのセットです。



野菜、果物のセットです。



果物がより多めの野菜果物セットです。


野菜の品目が多く、果物も多めの、たっぷりセットです。




★保護猫支援セット

八百屋テクテクの美味しい野菜、果物のセットを購入することで、保護猫支援ができるセットです。





閲覧数:62回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page