top of page

ディノケール~八百屋テクテクセレクション~

更新日:1月8日


目次

・ケールって何?

・福井県福井市特産、ディノケール

・八百屋テクテクセレクション



★ケールって何?★

ケールってそもそもどんな野菜なのか、知っていますか?

今でこそケールの名前をよく聞くようになりましたが、スーパーなどでは取り扱っているところが少ないので、どんな形状をしているかなど、詳細をよく知らない人も多いのではないのでしょうか。ただ、なんとなく体によさそう、という情報があるぐらいでしょうか。


ケールというのは、キャベツの親戚です。

例えていうなら、ケールとは、キャベツの外側の葉の部分なのです。

↑の画像のキャベツに注目してほしいのですが、私たちは、中央の球体になっている白い部分を食べていますよね。キャベツの白い部分というのは、人間の体でいうところの脂肪です。寒い冬に備えるために、キャベツはせっせと糖を作って、芯に近い葉に蓄えようとします。だからキャベツは甘いんです。

一方で、外側の緑色の葉はゴワゴワしている上に苦みがあるので、普段は捨てちゃいますよね。調理しても和紙を食べているみたいで食感が悪いし、味も沁みないので美味しくありません。

でも、キャベツの外側の葉というのは、キャベツにとって、非常に重要な働きをしています。黒々としている葉には葉緑素が沢山含まれており、太陽の光をたっぷり浴びて、せっせと栄養素を作り出しています。その側の黒々とした部分は、キャベツにとっては、いわば仕事をこなす筋肉であり、重要な栄養素がたっぷり含まれた内臓であるわけなのです。


ケールは、この、食べにくいけれど、栄養素の塊であるキャベツの外側の葉を、食べやすくした野菜なのです。

キャベツに含まれている栄養素である、カルシウム、鉄分、βカロテン、葉酸、ビタミンC、食物繊維、カリウムなどが、全部色濃く含まれています。




★福井県福井市特産、ディノケール★

ケールと一口にいっても、その種類は多種多様です。そのケールの中でも、八百屋テクテクが取り扱っているのは、福井県ゆかりのケールとなります。

ディノケールは、福井県福井市の特産品です。

ディノは、「恐竜」という意味です。

ゴツゴツした形状が、まるで恐竜の皮膚に似ていることから、その名前がつけられました。福井といえば恐竜王国というイメージが定着してきていますが、その恐竜にあやかっています。

栄養満点のディノケールを食べれば、恐竜みたいに強靭な身体になりそうですね。


Yahoo!にも出品しています。

※Yahoo!の仕様上、在庫がある場合のみカートが開いています。予約販売はしておりません。

↑上記の画像をクリックでリンク先に飛べます。

Yahoo!の管轄になりますため、支払い方法を複数ご用意しております。

Yahoo!の会員の方は、お買い上げ金額に応じてTポイントがたまります。

使い方としては、生でも食べらます。クセがあまりないので、サラダでも食べられます。

ケールといえば、クセがあって食べにくいというイメージがあるかもしれませんが、このディノケールに関しては、見た目に反して、苦みはそこまで強くありません。

さっと茹でてサンドイッチに、煮込んでシチューやカレーに。中華風の炒め物にも向きます。

キャベツと性質が非常に近いので、キャベツと同じような使い方ができるというわけなんですね。



★八百屋テクテクセレクション★

八百屋テクテクがディノケールをおすすめするのは、恐竜に形状が似ているからという、単純なギミックからではありません。

福井県福井市産のディノケールは、八百屋さん目線で見ると、優れた要素が沢山詰まっているからなのです。

「栄養素」や、「楽しさや使いやすさ」は、上の項目で述べましたが、この項目では、「美味しさ」に焦点を当てていきたいと思います。

「美味しさ」といっても、ケールという野菜の性質上、甘さやコクを感じることは難しいかもしれません。でも、このディノケールを食べたときに感じる「味の豊かさ」というものがあります。


その豊かさは、福井という土地で栽培されたことに由来します。

福井は恐竜の化石の産出地として知られていますが、これはつまり、開発がほとんど進んでいない、自然豊かな土地であることを表しています。

この、自然豊かな土地は、農作物を栽培するのに、非常に適した土地なのです。

例えば、福井のお米は全国的にも知名度が高く、お酒に関しては毎年皇室献上しています。また福井のお蕎麦は美味しいお蕎麦全国ランキングで1位を獲得しました。米も酒も蕎麦も、淡泊な性質のものなので、素材の良さが味の善し悪しを決めているわけなんですけど、その良さをもっとも引き出してくれるのは、水です。

この清流が、ディノケール栽培においても、使用されているのです。



いっぺん食べてみねの~!

福井市では、ディノケールの広告のために、様々なイベントを行っております。写真は、地元高校生がデザインしたイラストです。

福井市の美味しい野菜を広告するために、がんばっています。

砂丘地でとれた栄養満点のディノケール、ぜひどうぞ!



★お知らせ★
八百屋テクテクで検索をする皆様へ


閲覧数:181回

最新記事

すべて表示
bottom of page