top of page

いい物を探すなら、ここ!~グルメ館森田店~



もくじ




グルメ館森田店

場所:福井県福井市河合寄安町101番地

電話:0776-56-0611

営業時間 9:00~22:00

ポイントカード:Tカード







いい物が欲しかったら、私は真っ先にグルメ館の中を探してます。

みなさんは、ちょっといいモノが欲しかったら、どこを探していますか?

美味しい味噌が欲しい、こだわりのタレが欲しい、地元メーカーの醤油が欲しい。……

私はそんな時は、グルメ館森田店を利用しています。グルメ館森田店は、そんな期待に全力で応えてくれるお店なのです。


グルメ館を運営しているのはヤスサキですが、利益率が全国1位になったことがあります。

あのイオンや、セブンアンドアイなど大企業を出し抜いての、全国1位です。それを、福井を地盤にした企業が成し遂げているんです。すごいですね!

どうして、そんなことができたのかというと、いいものを大事に売ってきたからです。普通のスーパーは薄利多売が基本で、目玉商品でお客様を集めます。その陰で、本当にいいものというのは、おざなりになってきました。でもグルメ館は、いいものをちゃんと売りたい、という思いのもと、売り場を工夫してきました。その結果、本当にいいものがお客様に支持され購買されて、利益率1位になったわけですね。



一般的なスーパーと、グルメ館の棚を図にしてみました。

八百屋さん的に感動したのは、ハーブの取り扱いについてです。ハーブをスーパーで探したことのある人なら知っていると思いますが、たいてい鮮度がよくないですよね。なぜ鮮度がよくないかというと、理由は簡単で、売れないからです。売れないから、店員さんも手を加えず、鮮度を気にしないままになります。ますます売れなくなります。

でも、グルメ館森田店のハーブは、ちゃんとしています。もちろんハーブだけでなく、豆腐や漬物など日配品や、味噌醤油なども含めて、すべて同じ方針で管理されています。目線がいきにくい上の棚に並んでいる商品でも、どれもキレイな状態です。これなら、安心してお買い物ができます。

普通のスーパーさんは、下段の広いスペースに売れ筋を集中させてしまいます。なので下段の商品ばっかりが売れます。すると、上段が売れないスペースになります。売れないスペースに売れないものを置くものですから、ますます売れなくなります。

グルメ館の棚の、上から下までキレイなのは、棚全体に目線がいくよう、売れる商品だけでなく、売りにくい商品も工夫して配置しているからだと思います。お客様が単価の高い商品に手を伸ばしてくれるようになっているので、しっかり利益がでている、というわけなんですね。

グルメ館は、戦略的に、良い商品を置くことに成功しているわけです。




また、ダイソーもあります。嬉しいですね。

レジは、グルメ館と一緒です。




八百屋テクテクが買ったもの。

冷凍餃子です。有名メーカー品のお買い得品ももちろんありますが、ちょっといい餃子も同じくらいのスペースを使って陳列してくれているので、目にいきやすいですね。買ってみたくなります。

こちらの餃子は皮が厚くモチモチで、中の具はにんにくの風味が強いです。どちらも、普通のメーカーさん製造の餃子にはない持ち味だと思います。美味しいです。


お酢です。こちらは福井県小浜市のメーカーのもので、福井特集コーナーにありました。お酢のツンとする感じがなく、まるでお酒のような芳醇さがあります。これは美味しいお酢ですね。


おうちで、本格餃子を楽しめました。

私は餃子をお酢で食べています。美味しいお酢であればあるほど、餃子もより美味しくなります。

本当に美味しかったです。




リサイクル情報

回収時間は、9:00~20:00です。夜の締め切りが早いので、ご注意くださいませ。




閲覧数:54回

最新記事

すべて表示
bottom of page