ほくりくアイドル部定期公演2021年11月28日(日)福井ハピリンホール

更新日:2021年12月1日


2021年11月28日(日) ほくりくアイドル部定期公演が、福井ハピリンホールにて行われました。

八百屋テクテク店主は、公演会を見に行かせていただきました。

ほくりくアイドル部の活動は長いですが、福井で公演会をするのは、これで2回目なのだそうです。一回目はつい4か月前の月末でした。本来ならその公演会に参加したかったのですが、八百屋テクテクは同じ日に、公演会会場のちょうど隣で別のイベントに参加をしておりまして。公演会に訪れるお客様を横目でみながら、野菜を売っていたわけです。



そもそも、なんでスピッツしかまともに知らないテクテク店主が、ほくりくアイドル部の公演会を見に行っているのかと言いますとですね、ツイッターをはじめて、ほくりくアイドル部のキャプテンを務めていらっしゃいます、松井祐香里さんとたびたび交流をもたせていただくようになったからです。



そして、福井では2回目となる定期公演は見に行くことができる、ということで、行ってきました!

テレビに出ているような有名人を直で見るのって、記憶の範囲では、スピッツのメンバーとB’zのふたり、上皇陛下、クリントン元アメリカ大統領、そして、ほくりくアイドル部の松井祐香里さんと、豪華な人たちです。いやいや、松井祐香里さんも、今や北陸を代表するスーパースターだと認知されていると思いますので、全然並べてもいけますいけます。いや~すごいですね!



この、松井祐香里さんをキャプテンとした、ほくりくアイドル部の定期公演ですが、本当に素晴らしかったです。

何がすごいかと言いますと、まず、この日のメンバーひとり、欠けているんです。

しかも、その欠けていたのは、メンバー唯一の福井県出身、天谷可菜さんです。

「なにぃっ!?!」と思うじゃないですか。ぎっくり腰だったようで。ほんと、ぎっくり腰は働きすぎや睡眠不足で発症する確率があがるようです。天谷可菜さんはラジオパーソナリティもやっていたりと、かなり仕事が立て込んでいたのではないのでしょうか。松井祐香里さんもそうなんですけど、いつ寝ているのだと思うぐらい、いつも活動していらっしゃいますので、お身体が心配です。漫画界の大御所手塚治虫も、三国志の軍師諸葛亮孔明も、睡眠不足が原因でお亡くなりになっております。お忙しいとは存じますが、できるだけ休息をとっていただいて、元気な姿をみせてもらいたいですね。


でも、メンバーがひとり欠けているんですけど、それを感じさせないパフォーマンスでした。


この、整ったフォーメーション。すごいですね。

直前まで、17名で練習していたと思うんですけど、急な陣形変更にも対応できる対応力。本当にすごいですね。


あと、体力が本当にすごいです。体力おばけです。

最初にステージにでてきたのは、「かがやき」の選抜メンバー3人で2曲、その後、他のメンバーがでてきて1曲(だったかな?)そして、途中でダンスを得意とするメンバーのみでダンス曲披露、となっていたのですが、かがやきのメンバーであり、ダンス部のメンバーでもあった奥村星香さんは、ほぼすべての曲にフル出場していたことになります。この事実にはあとで気が付いたので(おい)もしかしたらコッソリ休憩していたのかもしれませんが、あれ?このヒトいつもいるなぁ、と思っていました。いつもステージにいて、いつも涼しい顔をしているんですよ。動きはめちゃくちゃ激しいし、ヒールだし。身体能力どうなっているのでしょう?? 私も高校時代はマラソン大会で入賞するなど、体力だけはあったつもりなんですけど、同じことやれって言われても、たぶんできないです。すごいですね~!


ダンス部といえば、土井颯愛さんの動きが、ひときわよかったです。身体全体で、大きく表現しているのが伝わりました。ラスト曲が終わった時、ひとり、肩でおおきく息をしていたのがよかったですね~!


やっぱり松井祐香里さんはいいですね。曲も、トークも、ド安定です。

声を聴いていて、心地よいですね。ぜんぜん緊張しません。メンバーのみんなをぐいぐい引っ張ってくれる、頼れる存在です。3年前から応援していましたけれども、ここにきて輝きと存在感がいっそう増している気がします。これはスーパースターですね間違いない。

あっ、MCの内容でよかったものを覚えておこうとしたんですけど、会場を出た瞬間全部忘れました。記憶力にはある程度自信があったのですが、だいたいそんなもんですよね。


あっ、ここまで写真をあげておいてなんですけど、写真の性能悪いです…。

写真撮影はダメだと思い込んでいたんですけど、なんと写真撮影OKだったんです。せっかくだからブログ用にと撮影を試みたんですけど、私の携帯では暗闇に弱く、頑張ってとってもぼやけてしまいます。隣の席のオジサンが持っていたような、キャノン砲みたいなゴッツい奴を揃えなければいけませんね。何事も、事前準備は必須です。付け焼刃はいけません笑



楽曲は、どれも良かったです。

ユーチューブで予習していったので、だいたい知っていましたが、やっぱり生で聴くと良さがわかりますね。アイドルの曲というのは、ライブで生きるんですね! って、アイドル界隈では常識なんでしょうか??

「Golden Smile」が個人的には好きで、一度聴いた時から、ああこれは、ほくりくアイドル部を象徴する曲だな、と思っていました。ぴったり馴染んでいるんですよね。雰囲気というか。

「マイメロ!」もいいですね。これも大好きです。動きをつけるとなると、ややしっとり系なので緩やかになりがちで、扱いが難しいのかもしれませんが、曲としては私は好きです。ほくりくアイドル部を代表する曲として、これからも披露していってもらいたいですね。

「パピプペポジティブ」も比較的最近の曲ですが、動き激しめの曲です。練度が高いメンバーたちが、うまく楽曲を使いこなしているようでした。

「きっと、ミラクル」は普段あんまりやらない曲なようで。今回久しぶりにやりま~す、と最後の最後で披露してくださったのですが、なんで封印しがちなのかわからないぐらい、いい曲だと思います。

だいたい聴きたいものが聴けたので、満足しています笑




ファミリーマートがとにかく、ほくりくアイドル部をプッシュしていて、この様子ですよ。

ファミマはほくりくアイドル部に、北陸特産の商品のPRを依頼しているので、シナジーが良いんですよね。

ほくりくアイドル部が有名になれば、それだけ北陸も有名になりますし、北陸が有名になれば、ほくりくアイドル部の活動も幅広くなります。

八百屋テクテクもまた、北陸に根差し、北陸を盛り上げてくれる、ほくりくアイドル部の活動を応援していきたいと思っています。

閲覧数:97回