いい農家さんを見つけてみませんか?




野菜にこだわるひとはいても、その作り手である農家さんにこだわりを見出すひとって、まだまだ少ないのではないのでしょうか。

以前見かけた、SNSの投稿の話なのですが、 「イチゴが好き!」といっていた女の子がいまして。 「へぇ。どんなイチゴが好きなの?」と投稿主は、女の子にあどけなさを感じながら、問いました。 すると女の子は

「●●県のブランドである、▲▲という品種で、推しの農家さんは■■という方です。いろんな場所で食べ歩きしたけれど、この農家さんの栽培方法が……」

と、はつらつと続けるのでした。 「推しの農家……」と、想像以上のこだわりの強さに、投稿主はビックリされており、またその投稿には多数のいいね!がついておりました。 この投稿を見た多くの方が、投稿主と同じく、この女子のこだわりの強さに、驚いていたのだと思います。

でも私的には、将来的には、こういう女の子が、もっともっと増えていって欲しいな、と思っています。 それだけ、農家さんにこだわるということは、とても大きな意味があるのです。 そのことに気づいてもらえれば、さらに美味しい野菜に出会うことができます。 野菜の美味しさのカギは、実は、それを作る農家さんが握っているのです。


今はSNSやネットを通じて、個々の農家さんの活動や方針を知ることができます。そういう意味では、いい野菜を手に入れやすい時代になったのだと思います。


八百屋テクテクとお取引をしていただいている福井の農家さんに、インタビューをしてみました。

こちらで是非どうぞ!

野菜セットに入っている福井県産の野菜は、こちらの農家さんからいただいた野菜です。

18回の閲覧0件のコメント