top of page

福井生まれ福井育ち、すきな食べ物はカレーの夫と、
沖縄生まれ沖縄育ち、沖縄大好きな妻。
スピッツが縁で出会い、八百屋さんをはじめました。
そんな二人の、日々の話です!!
毎日テーマごとに更新していきます。
検索


スピッツ「タンポポ」は、反戦の曲だった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「タンポポ」について解釈してみたいと思います。 この曲は、ブログタイトルにもありますとおり、 戦争 が背景に描かれていると思っています。先の戦争を、今の時代から眺めている詞なんじゃないかなと。 ところで、みなさんタンポポは最近見かけているでしょうか? たぶん都会の人ほど、そんなに見る機会がないと思います。昔は空き地とかけっこうありましたけれども、今はどこもコンクリートで整備されているので、雑草が生えないようになっているんですよね。道ばたで見かけることも少なくなりました。でも、この詞が作られた時代は、まだけっこうタンポポを見かけていたように思います。 先の戦争では、日本中が灰燼となりました。しかし、それから高度成長を経て、道路はコンクリートで塗り固めれられ、ビル街が建築されました。 まるで戦争なんてなかったかのように変貌してしまった のです。 それは、人々の意識においてもそうでした。学校では「えっ、アメリカと日本って戦争したんですか?」だなんて真面目に聞いてくる生徒も出始めていました。先の悲惨な記憶

八百屋テクテク
2025年2月9日


スピッツ「五千光年の夢」は、人知を超えた才能の話だった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「五千光年の夢」について解釈していこうと思います。 この曲は、谷川俊太郎先生の詩である 「二十億光年の孤独」 を、マサムネさん目線で表現した内容なんじゃないかなと思います。いや、マサムネさんはこの詞について 「高橋新吉氏の詩である、5億年のくしゃみのような詞を作りたい」 と言っていたそうですが、「二十億光年の孤独」もまた、「5億年のくしゃみ」を参照しているみたいなので、 これら3つの作品は作者の違いはあれど、同じような内容の事を表現したかった と見ることができます。 さて、「二十億光年の孤独」に出てくる、二十億光年という単位も、「5億年のくしゃみ」における5億年も、どちらも 宇宙の限界 を表しているそうです。二十億光年は、人間が現在観測できる宇宙の限界(当時)であり、5億年は宇宙が誕生してから現在に至るまでの時間(仏教的見解)になっています。詩の巨人である二人の先生の詩は、人間の理解が及ぶ宇宙の限界についての詞なのです。 もうひとつ、この2作の詩には共通点があります。それは 「くしゃみ」...

八百屋テクテク
2025年2月8日


スピッツ「ビー玉」にみる、マサムネさんの死生観。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「ビー玉」について解釈していきたいと思います。 ところでみなさんは、死んだらどうなると思いますか? 改めてそう聞かれると、答えに詰まる人がほとんどだと思います。無になるかもしれませんし、死後の世界が存在するかもしれません。まさしく、死んでみなくちゃわからないんですよね。 なので、「死んでみなくちゃわからない」というところで、それ以上思考をすることを辞めてしまっているのではないのでしょうか。まあ正直、それ以上考えたところで、別に良いことがあるわけでもないですし、逆に鬱々となってくるかもしれないので、真面目に考えても考えていなくても、どっちでもいいと思います。 でも、 アーティストだったら、死後の世界を考えないというわけにはいきません 。独自の死生観を持つことで、作品の幅が広がるものだからです。どんなものでもいいし、他人の借り物でもいいのです。あるいは、無い、というもの一つの答えです。死生観というものに、ひとつ、あるいは複数の答えを持っておくことが、アーティストとして深みのある作品を仕上げるうえで重要

八百屋テクテク
2025年2月8日


スピッツ「ニノウデの世界」にみる、マサムネさんのロック魂
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「ニノウデの世界」について解釈していきたいと思います。 この詞は、 マサムネさんの心の中をイメージした曲 だと思います。えっ、そんなの全部の曲に当てはまるじゃないか、ですって? うーん。そうですね……。説明が、ちょっとザックリしすぎました。申し訳ございません。 この曲は、 マサムネさんが自分の曲を手掛ける際、どんなことをイメージして作っているかを表現した曲 なのだと思います。 曲作りについての曲 、といいましょうか。 この頃のマサムネさんといえば、ロックであることに憧れを抱いていたわけですが、ロックって、みなさんどんなイメージがありますか? 反骨精神とか、反体制とか、反戦争とか、そんな感じでしょうか。昔のロックは、そういう 深いメッセージ性が歌詞に込められているものが多かった のです。マサムネさんが目指した方向性の先に、ブルーハーツがいたわけですが、彼らが発表した「青空」は、南アフリカ共和国における人種隔離政策、アパルトヘイトについて描かれているとされています。昔のロックンローラーには、...

八百屋テクテク
2025年2月6日


スピッツ「魔女旅に出る」の魔女は、どこに旅立とうとしているのか。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「魔女旅に出る」について解釈していこうと思います。 この詞は、アメリカのドラマである 「かわいい魔女ジニー」 をイメージして作られた曲だそうですが、このドラマは「フルハウス」とか「カリフォルニア・ドリーム」みたいな、ドタバタの日常を描く コメディードラマ です。 「このコメディーなドラマの、どこにそんな、悲しい別れを伴うような旅の要素があるのか……」 と、悩んでしまいます。 もっともこの魔女ジニー、作中に消滅の危機があったそうですが、その部分を指しているのかもしれません。 ジニーは正確には魔女ではなく、 精霊 です。アラジンと魔法のランプにでてくる、 ランプの魔人 みたいな感じですね。ランプの魔人は願い事を1回もしくは3回だけ叶えてくれますが、ジニーは主人公に恋をしてしまったので、もう何回でも願い事を叶えてくれます。いや願い事を言ってなくても、無理にでも叶えてくれようとしてしまうのです。それが原因で、毎回ややこしいことになってしまう、というわけですね。 とにかく、精霊なので、ジニーには 実体がない

八百屋テクテク
2025年2月6日


スピッツ「恋のうた」は、恋のうたレベル1だった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「恋のうた」について解釈してみたいと思います。 この曲は、 スピッツのターニングポイント になった曲だそうです。というのも、それ以前のスピッツは、ブルーハーツに似たロック路線だったそうです。ブルーハーツの二番煎じじゃダメだ、ということで、路線を新しくする上で編み出したのが、この「恋のうた」だったのです。この曲を 起点 に、それ以降の新しいスピッツの曲が作られていきました。 いわば、 すべてのスピッツの曲の原点になっている 。そんな曲だと思うのです。 ところで、みなさんファイナルファンタジーや、ドラゴンクエストはやったことあるでしょうか。 あのシリーズの中でたびたび登場するシステムに、 転職 、というものがあります。勇者として剣で戦っていた人が、魔法使いになることができるのです。でもこの場合、勇者レベルは50だったとしても、魔法使いになったら、またレベル1からはじめなくてはいけません。勇者時代がどんなに強かったとしても、魔法使いレベル1では、弱い魔法しか使えないのです。 マサムネさんをはじめ、スピッ

八百屋テクテク
2025年2月5日


スピッツ「あわ」は、日露戦争のことだった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「あわ」について解釈していきたいと思います。 この曲は、この八百屋さん的には、 日露戦争 の話じゃないかと思っています。何をまたトンチキなことを言っているんだと思いましたか。私もそう思います。ええそう思います。 ただまぁ、マサムネさんはこの時代、ロックを作りたがっていた、ということはヒシヒシと伝わってきます。世界中のロックスターが反戦をテーマにした曲を手掛けているのです。マサムネさんもまた、このテーマに無関心だったはずがないのです。自分の手で、反戦をテーマにした曲を作ってみたい。そう考えていたに違いありません。 この、自分のロック性を音楽に込める機会をうかがっていた時に、考え付いたのが、この詞なんじゃないかなと思います。 まずタイトルの「あわ」ですが、 あわとは、液体もしくは固体の中に空気などの気体を含んだ丸いもの です。そのままでは、何のことか、よくわからないですよね。 この詞を解読するのに必要な情報が、詞の最初にあります。そうです。 「本当はさかさまだってさ」 とのことです。 つまり、あわを逆

八百屋テクテク
2025年2月2日


スピッツ「待ちあわせ」にみる、悲しい別れ。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「待ちあわせ」について解釈してみようと思います。 この曲は、みなさん、「待ちあわせにすっぽかされて、待ちぼうけしている男性」みたいな解釈をしていませんか。すっぽかされて、ただただ悲しい、みたいな。 私がこの曲を聴いたのは中学生の時だったので、「待ちあわせの約束をすっぽかされたら、そりゃ悲しいね」と思っていたのですが、大人になって改めて詞を眺めてみると、違和感があります。そうですね。大人なんだから、待ちあわせの場所に来なかったからといって、なにも泣くことはないのです。そして、できない約束は、はじめからしないのです。 と考えてみると、この詞の中で行われた「約束」とは、「今日ランチに行こうぜ」的な、そういう類の約束じゃない、ということがわかります。もっと重大な、 人生 に関わるような約束だったんじゃないか、と思います。だからこそ、こんなに感情が動いたんじゃないかなと。 順番に詞を眺めていきましょう。 だけど君は来ない待ちあわせの星へ 約束した場所へ 「星」には、惑星を表す言葉として使われる以外にも、いろ

八百屋テクテク
2025年2月1日
bottom of page