野菜ってそんなに違いがあるものですか?



八百屋さんをしていますと、表題のこと、よく聞かれます。

まず、根本的な部分が違っていると思います。


まあ、しょせんは野菜でしょ? そんな野菜に違いってあるの?


その疑問の先には、「野菜って美味しくない」っていう思い込みがあるんだと思います。


そう、基本的に、野菜って美味しくないんです。

レタスやほうれん草を、そのままバリバリ食べられませんよね。ドレッシングの味付けに頼ります。

オクラやピーマンなんて、生ですら食べることすらキツイです。

大根、人参、じゃがいも...よく食べる野菜も、実はバリバリ食べるようには、人間の身体はできていないんです。

無理して沢山食べたら、逆にお腹壊しちゃいます。


でも、美味しい野菜は、確かにあります。


野菜は美味しくない。

でも、美味しい野菜が存在する。


一見相反する主張ですが、

これが、八百屋テクテクが主張したいことのひとつです。



なんというか、

野菜が美味しくない、というのは事実なんですけど、

そこで止まってしまっている人が多いと感じるんです。

美味しい野菜に出会うためには、より深い部分に足を踏み入れていく必要があるんです。



たとえば、多くの人は、本当の新鮮さを知りません。

腐っていなければ、新鮮というわけじゃないんです。

フニャフニャしていたり、枯れていたりしなければ、新鮮、そう思っていませんか?

いや、農家さんじゃないんですから、一般の方は、普通はそういうものしか手に入らないので、それ以上のものを求めるのは難しいかもしれません。

でも、そんな状態のものから、野菜の可能性を掘り下げていくのもまた、難しい話だと思います。


たとえば、無農薬の、虫に食われた野菜が美味しい、と思っていませんか?

農薬にまみれた、虫も食べない野菜を、私たちは食べされられている。

だから、虫が食べる野菜こそ、安心安全な野菜なのだ、と思っていませんか?

ある意味、正解な部分もあります。

でも、ここで追及が終わっているうちは、本当に美味しい野菜にはたどり着くことができません。私は、そう思っています。




野菜は美味しくないけれど、美味しく食べることができる野菜もある。

美味しいものに出会うためには、今おかれている野菜の現状に目を向けて、

もっと野菜のことを知っていく必要があります。

そのためのお手伝いをしていくことが、

八百屋さんの使命だと思っています。



★小松菜とえのきとネギのスープ

★シンガポールチキンライス

★いちじく

★さんぴん茶 .


ジャスミン茶を入れて炊いたお米&鶏肉に、 甘辛酸っぱいタレをかけて ボリューム満点だけどさっぱり食べられます\(^o^)/



★キャベツとネギとゴボウとエノキの味噌汁

★黒瓜のぬか漬け

★新鮮レタスと水菜サラダ

★トンテキと焼きナス、ピーマン

★プルーン


栄養たっぷり。野菜と果物で合計10種類使ってます。

★しろなとえのきの味噌汁

★照焼きチキン

★福太夫梅ジュース


シンプルだけどおいしい!

★水菜ときゅうりのサラダ

★バターナッツかぼちゃのスープ

★豚こまのミートボール

★プルーン


越のルビーがたくさんあるので、今日も贅沢に使ってみました

12回の閲覧

〒919-0465 福井県坂井市春江町江留上新町3 ホープテラスA

TEL / 090-8261-9505

mail / yaoyatekuteku@gmail.com

Open 10:00 - Close 19:00

・店舗は毎週土曜日、日曜日のみ営業(臨時休業有り)

・駐車場あり

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.