野菜、足りていますか?


★越のルビー

★味ロマンみかん

★しろなと豆腐の味噌汁

★照焼きチキン

★サバ缶の炊き込みご飯


基本的な話ですが、食事というのは、主食、副菜、主菜、というふうにカテゴリ分けをされるわけですが、じゃあ主食、副菜、主菜という体制が整っていればそれでいいかというと、八百屋さん的には、そういうわけにもいかないんですよね。

主食ごはん、副菜玉子焼き、主菜唐揚げ、だったら、一見整っているように見えます。でも野菜の量が足りないです。

食事は、ぜひとも素材で考えてもらいたいです。

米、肉、魚、野菜、果物と、食べるべき素材を用意して、それからお料理に落とし込んでいく...こうすると、食べ忘れがありません。

自然にできているご家庭もあるとは思いますが、普段コンビニとかで食事を済ませている方は、ぜひ素材を意識して、足りないものを積極的に補強するようにしてみてはどうでしょう?



★サニーレタスときゅうりと越のルビーのサラダ

★ズッキーニとキャベツと人参のスープ

★炊飯器シーフードピラフ


基本的には野菜は高いので、安い野菜を買うようにしてください。

安い野菜とは何かといいますと、旬の野菜という意味です。その野菜がばっちり旬なら、新鮮で栄養たっぷりの、美味しい野菜のはずです。

野菜コーナーの野菜は、必ず、絶対に、どれかは旬の野菜です。がんばって見つけてみてくださいね。

見切りコーナーの野菜? 野菜の扱いに慣れている熟練の方でしたら手をだしていいと思うんですけど、できるだけ若い人には手を出してほしくないです...野菜の美味しさを知る機会が奪われてしまうわけですから。


★きゅうりと越のルビー

★スイートコーン

★伯爵かぼちゃとしろなの味噌汁

★ズッキーニの唐揚げ

★レモンペッパーチキン


野菜は、贅沢品です。これだけ豊富に揃えられるご家庭というのは、珍しいかもしれません。

でも、ちゃんと旬を追いかければ、低予算で、これだけのゴハンが食べられます。


★サニーレタスとブロッコリーと越のルビーのサラダ

★ズッキーニと手羽元のカレー煮

★ラフランス


美味しい野菜と、美味しい果物を食べましょう。元気になりますよ。


閲覧数:14回