運転苦手な妻、福井駅周辺に恐怖している話。


沖縄出身の妻は、私と結婚した時にはじめて、福井で住み始めました。

なので、最初は戸惑うことが多かったようです。

雪が降ることがそうですね。

沖縄は雪が降りません。

なので雪国の福井は、相当怖いと思います。

雪が降る日は、特にノロノロ走っています。

ぜひ、後ろの人は、温かい目で応援してあげてくださいね……。



そんな妻ですから、

福井のひととお話するときは、

まず必ずといっていいほど、昨年の大雪の話題がでます。



「この間の大雪、大変だったでしょう?」



と言っていただけます。

あまりの雪の多さに辟易しましたが、

そこはなんとかスコップ持って乗り切りました。


でも、雪は溶けてなくなります。

喉元を過ぎれば熱さを忘れる、ではないですが、

雪も溶けてなくなれば、雪なんて怖くありません。

今は妻も平気な顔をして、福井に住んでいます。

たくましいですね。




そんな妻ですが、

福井駅前周辺だけは、苦手なんです。

いや、散歩するぶんには、とても好きです。

福井駅前の恐竜を眺めたり、街の灯を眺めたり。

アーケード街を歩いたり。

すごく華やかで、わくわくします。

それが、自動車の運転となると、途端にしかめっ面になります。

運転するのが、苦手なのです。怖いのです。



何が怖いのか。



まず第一の恐怖ポイントとして、沖縄には、電車がありません。

モノレールならありますが、それも高架の上を走っています。

一方の福井は、なんと電車が路面を走っています。

沖縄出身の妻からすれば、

「ありえないものが並走している……」

ということになります。恐怖が半端ではないのです。



また第二の恐怖ポイントとしては、

まっすぐ伸びる一本道がないという点です。

南北に延びるフェニックス通りぐらいでしょうか。

あとの道は、どこかで必ず左右に折れ曲がっています。

なので、たとえ道のりにまっすぐ行ったとしても、

自分が今どの方向に向けて走っているのかが

まったくわからなくなってしまうのです。

昔から福井の地理に馴染んでいる方は間違えないでしょうけれど、

移住してきた人にとっては、必ず迷子になる地理なのです。




第三の恐怖ポイントは、

気軽に停められる駐車場がないということです。

駐車したい場合は、どこか駐車場を借りなくてはいけません。

この点は他の地方都市と事情は同じなのですが、

第二の恐怖ポイントと合わさると、

すさまじく厄介なのです。

目的地がわかりずらく、また迷子になりやすい地形で、

おまけに気軽に停められる空間がない。

これは地理に詳しくない人間にとっては、

心理的な負担がかなり大きいんです。




第四の恐怖ポイントは、

突然現れる一方通行です。何か所かありますよね。

繁華街のため、一方通行があるのは致し方ありません。

しかしながら、これもやはり第二の恐怖ポイントと合わさることで、

かなり悪さをしてくるのです。

この福井駅前の一方通行を迂回しようとすると、

かなりの確率で方向がわからなくなります。

目的地まであと少し……という状況でこれを経験しますと、

天下統一を目前にして本能寺で焼き討ちにあった

織田信長の気持ちになりますよね。




第五の恐怖ポイントは、

路上駐車が多いことです。

福井駅周辺に行き慣れている方は、この路駐の車を見越して、

右側車線での走行を基本としています。

しかし、行き慣れていない方は、真面目に左側を走行し、

結果、駐車している車の前で立ち往生します。


「あっ、路上駐車だ、右側よらなきゃ…

右側車線に指示器を出して……通してくれるかな?

あっ、開いた! いまだいけーっ、ヨーシ入れたぞ。

でも次は左折だから、すぐに左側車線に入ろう。

ヨイショっと……あっ、また前方に路上駐車だ。くそーっ、

また右側入れて~。誰か開けてぇ~」


っていう状況に、福井駅前にいくたびに陥ります。




第六の恐怖ポイントは、

今度は逆に、左側車線に寄っておかないと、

右折する車の後ろで立ち往生する羽目になる場所もあるということです。

名前を出してしまうと、あわら街道がそうですね。

二車線ではありますが、間隔が狭いので、

右車線は主に右折する車のための車線となっています。

あわら街道の右車線は、追い越し車線ではありません笑

ですので、


「目的地は右側なので、早めに右車線に入っておこう」


と右車線に入ると、ひどい目にあいます。




第七の恐怖ポイントは、

やはり、なんといっても、降雪です。

今までの恐怖ポイントに加えて、降雪もあるんです。

路面は劣悪になりますし、道幅も狭くなります。

こういう複雑な道路事情の福井駅前で、

さらに交通が制限されてしまうのです。

想像するだけで、もう発狂ものですね笑






このように、

福井駅前というのは、運転に苦手意識のある妻の、

心を折りにきている設計となっているのです。

あの大変な豪雪を乗り切った妻でも、

福井駅前へのドライブだけは、


「絶対いやだ」


といいます。


まあでも、恐怖ポイントが七つもあるので、

しょうがないなとも思います。





そんな魔境を抜けた先には

当然のように絶景があります。


ぜひ、運転が苦手なひとにもたどり着いて欲しいですね!



43回の閲覧

〒919-0465 福井県坂井市春江町江留上新町3 ホープテラスA

TEL / 090-8261-9505

mail / yaoyatekuteku@gmail.com

Open 10:00 - Close 19:00

・店舗は毎週土曜日、日曜日のみ営業(臨時休業有り)

・駐車場あり

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.