病める時も健やかなるときも、野菜。

結婚の、婚という字には、昏い(くらい)という字が入っています。

古代中国では、男性は陽、女性は陰とされており、

陰である女性の気を高めるために、陽が沈んだ昏い時に婚姻の儀式が行われたそうです。


私は陰陽師ではなく八百屋なので、陰陽についての詳しい話は上記のことぐらいしか知りませんが、人間が長い間陰陽にまつわる文化を育ててきたように、野菜もまた陰陽の属性を持っていると感じます。


例えば、野菜は日が昇っているときは光合成をし、逆に陽が沈んでいるときは呼吸をします。

陽ばかりでは干からびてしまいますし、陰ばかりでは腐ってしまいます。

温めた野菜は身体をあたためますし、冷えた野菜は身体を冷やします。

野菜は人間にとって必要な栄養素が多いですが、とりすぎるとよくない栄養素もあります。


相反する性格を兼ね備えていて、どちらもよりバランスよく行うことで、よりよく野菜と付き合うことができるのです。


そう考えると野菜って、とても面白いものですね。


野菜と人間は、切り離すことができないものです。

結婚と同じです。私たちは、野菜と結婚しているみたいなものです。

病める時も、健やかなるときも、私たちは野菜を食べています。

ずっと付き合っていかなくてはならないものですから、どうせなら、正しく向き合っていきたいものです。


こういう観点で野菜を眺めてみるのもまた、面白いのではないのでしょうか?



★レタスと人参とぶなしめじのスープ

★ハンバーグプレート

★梨


市販のチーズハンバーグに目玉焼き、 アスパラはクレイジーソルトで炒めて、アボカドにはスイチリマヨソースをかけました!

★スイートコーン

★鶏肉となすと加賀れんこんのトマト煮

★シャインマスカット&ナガノパープル


スイートコーンがぶどうに負けないくらい甘くておいしかったです! トマト煮はいろんな野菜を入れられるので好きです♪

★ブロッコリーのサラダ

★椎茸とぶなしめじとミニチンゲン菜のスープ

★えびいかチリ

★ナガノパープル&シャインマスカット


冷凍のミックスを使って、 野菜たっぷりえびいかチリを作りました!

14回の閲覧

〒910-0124 福井県福井市天池町34-43

TEL / 090-8261-9505

mail / yaoyatekuteku@gmail.com

・実店舗はございません。

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.