激レア!!びわ酒を作ろう~果実酒専門bar・テクテク



びわのお酒って飲んだことありますか?

私はないです笑

そもれそのはず、どこ探しても売ってないんですよね。

自作しないと手に入らない一品なのです。



しょうがないので、作っちゃいましょう。

こちら材料です。ドン!



ホワイトリカー1.8リットルに対して、

びわ1キロ……20個ぐらい。

氷砂糖はお好みですが、私は300g使用しました。

全然なくてもいけますが、抽出、熟成に時間がかかるうえ、甘くないお酒ができます。

また足しすぎても甘いだけのお酒になります。難しいですね。




洗います。

表面のゴミを綺麗に洗い流してください。

果肉を傷つけないよう、やさしく、やさしく……。




洗ったら、水気を丁寧にとっていきます。

水滴が残っていると、細菌が繁殖する原因になります。

扇風機で乾かしているひともいますが、まずはちゃんと丁寧に拭きましょう。

水気をとったら、上のヘタをブチッと取ります。

ヘタはお酒にいれると苦みになるようなので、こちらも丹念に取り除きましょう。



使用するビンの中は、アルコールで丁寧に拭いておきますと、菌の繁殖を防げます。

氷砂糖とびわを綺麗に拭いたビンの中に入れて、最後に上からホワイトリカーを注ぎます。

トクトクトクトクトクトクトクトク......

この時間が好きです笑



直射日光の当たらない、涼しい場所で保存しましょう。

冷蔵庫である必要はありません。

見た目も美しいので、観賞用にも最適です。

氷砂糖がとけきるまで、一週間ほど毎日ビンをゆすってください。

半年ぐらいで飲めるようになりますが、一年ほどで酒臭さがなくなって、まろやかになります。美味しく飲みたいなら、それまで我慢しましょう。

びわの実は取り出す必要はありませんが、実が崩れてきてお酒が濁ってきそうな気配があったら、取り出してしまいましょう。

楽しみですね!


57回の閲覧

〒919-0465 福井県坂井市春江町江留上新町3 ホープテラスA

TEL / 090-8261-9505

mail / yaoyatekuteku@gmail.com

Open 10:00 - Close 19:00

・店舗は毎週土曜日、日曜日のみ営業(臨時休業有り)

・駐車場あり

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.