森田の美味しいギフトセット

更新日:5月16日



美味しいお菓子と、フレッシュなフルーツ。そして香りのいいコーヒー。

これを一緒に楽しめたら嬉しいなぁ。

そう思って、森田でお店をやっているオーナーさんたちに声をかけて、それらを一気に楽しめるギフトセットを作っちゃいました。

名付けて、「森田の美味しいギフトセット」です。



「森田の美味しいギフトセット」は、こんな感じです。

お菓子多めと、フルーツ多めが選べます。画像はお菓子多めです。


森田は、福井市北部にある地名のことを指しますが、地図にはもう存在しない地名です。

もともと森田町という町があったところなのですが、昭和の終わりに福井市に合併することになり、森田は住所としては消滅しました。

でも、今でも小中学校や郵便局、スーパーなどに、森田という名前が残っています。

八百屋テクテクはもちろん、このプロジェクトに参加しているお店さんは、すべて森田にあるという共通点があります。


森田は、読んで字のごとく、昔は森と田んぼでした。

でも今では、若い人がすごく増えた町になりました。同時に、若い人が経営する、感性のゆたかなお店が多くなったと思います。




八百屋テクテクは、以前から保護猫支援セットを販売しており、その売り上げの一部をしあわせにゃん家さんに寄付しております。

もともと、保護猫支援活動の話をもってきてくれたのは、Berceau(ベルソー)さんでして、


「テクテクさんは、猫が好きですか?」


の一言からはじまりました。

猫が好きな私でしたが、アパート住まいのため猫が飼えず、また猫カフェとかには行ったことがなかったため、猫と触れ合うことが近年ありませんでした。


「私は、猫が好きって言えるんかな?」


と自問自答しました。

ただ、子供の頃、猫と一緒に生活をしていたことがあるので、猫のことは多少わかります。何をされたら嫌だとか、そういうのですけれども。特に狭い場所に閉じ込められるのは、ストレスが溜まります。まあそれは他の動物でも同じですけれども。あと懐かない猫は、何をしようと、ぜったいに懐きません笑

かしこい猫もいます。人間をよく観察していて、また人間が自分を観察しているんだということを理解している猫もいます。なので扉を開けてほしいとか、餌が欲しいとか、そういう簡単なコミュニケーションがとれる猫もいます。

愛おしいと思いますが、飼うことはできません。アパートは猫禁止ということもありますが、もし飼うとするなら、私と相性のいい猫かどうかも、とても大事だと思うからです。一緒に暮らして、心地のいい相手だったら生活もしやすいですが、相性が悪ければストレスが溜まります。これは人間も同じですね。コミュニケーションがとれない動物なら、なおさらです。

なので、ベルソーさんから「猫が好きですか?」と問われた時に、返答に困りました。


「私は猫が好きですが、猫のほうは私を好いてくれるかはわかりません。必要がない愛情を注ぐのは相手にとっても迷惑になるかもしれないので、猫によるとしか言えません」


と返事をしようとしましたが、うまく伝わる自信がなかったので、その時は返事を濁したような覚えがあります。


ついでに言えば、ペットショップでペットを購入する時、相性の面まで面倒をみてくれるんでしょうか? たぶん毛並みとか色とか、そういうので購入を検討されるのだと思うんですけど、選んだペットが、人間に忠実で、いつも穏やかで健康に快適にいてくれて、頭を触れば懐いてくれる個性の持ち主とは限りません。


この点、しあわせにゃん家さんの活動を調べていくうちに、「ああ、猫のことを考えてくれているんだな」ということがわかって、嬉しくなった覚えがあります。にゃん家さんでは、まず相性を本当に大事に考えてくれているからです。保護猫活動を行っている施設は、どこも同じなのかもしれませんが、トライアルという制度があります。一緒に暮らしてみて、相性がよければそのまま家族として迎え入れてあげて、ダメだったら猫は再びにゃん家さんに戻ってくることができます。猫にとっても、人間にとっても、いい制度です。


話はそれましたが、この、最初に保護猫支援活動のお話をもってきてくれたベルソーさんと、同じく猫好きで、にゃん家さんの常連でもある森田のコーヒーショップ、M COFFEEさん(Mは森田という意味だそうです)とで、何か一緒に、にゃん家さんの支援ができないだろうか、と考えて作ったのが、この森田セットなわけです。




ギフトセットの中身ですが、猫が好きなお店が集まりました、というだけでは、もちろんありません。

ベルソーさんのお菓子の腕は、めちゃくちゃレベルが高く、またその腕の良さが広まりつつあります。

今はコロナにより店舗を閉めており、ケーキやお菓子の予約注文のみ承っている状況なのですが、予約しても予約が取れないというぐらいに人気です。お店を閉めているのに、なぜか目が回るぐらい忙しい状況です。

そういう状況の中、森田セットのためにお菓子を焼いてくれています。あまり数は作れないのですが、本当に美味しいお菓子なので、ぜひみなさんにも食べてもらいたいです。



M COFFEEさんのドリップコーヒーは、ベルソーさんの優しいお菓子にあう、優しいコーヒーです。主軸がグアテマラなので、とても飲みやすいです。

もともとM COFFEEさんは、ドリップコーヒーはやっていなかったのですが、「森田セットをやりたいですね」と提案してみたところ、ドリップコーヒーを作る予定だということを聞いて、じゃあ完成次第やりましょう、ということになりました。


M COFFEEさんも、森田セットの構想には想像以上に喜んでくれまして、いやぁやってよかったなと。




保護猫支援のために集まった森田のお店ですが、どのお店も、実力は確かです。

ぜひ、森田の美味しさが味わえる、森田セットを試してみてくださいね!



森田の美味しいギフトセットは、こちらで販売しております。


譲渡型保護猫カフェしあわせにゃん家さんはこちら

Berceauさんはこちら

M COFFEEさんはこちら




39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示