八百屋さんは簡単?





よく、言われてるんです。

八百屋さんって簡単な仕事だって。



とある航空会社の社長さんが、赤字続きの経営にメスを入れようとしたとき、、

役員たちが会社の体面ばかりを気にして、浪費を垂れ流していることに気が付きました。

そこで社長さんは、

「君たちには、八百屋の経営もできないよ」

と言って役員を叱り、会社として利益が出るよう、まともな経営をしろ、

と指示した、という、有名な話があります。



その言葉には「八百屋は経営が簡単」という含みがあります。



たしかに、経営としては、単純なものです。

仕入れたものに値入をつけて、売れれば差額分が利益になるという、単純な仕組みです。



また、スーパーさんの求人をみても、青果コーナーの求人は、他部門と比べても安いんですよね。

鮮魚や精肉コーナーは、加工調理がありますし、

一般食品コーナーは荷物が重いし種類が多いので、重労働。

またレジは、接客という、とても重要な役割を果たさなければならないので、時給がどこよりも高いですね。

一方青果は……他部門に比べて、これといった仕事が思い浮かばない、楽なイメージです。




でも、思うんです。

こんなに簡単だと思われている仕事なのに、どうして、みんなやらないのかと。

八百屋さんは、最近めっきり少なくなりました。

それはスーパーとかで野菜が買えるからだ、ということもありますが、

実は野菜の消費そのものも、ガクンと減っているのです。



そう……。

八百屋さんは、実は、とてつもなく難しい仕事なのです。

この減ってしまった野菜の需要を取り戻すという、とてつもなく難しい課題を抱えているからです。




美味しい野菜の見分け方、保存方法、調理方法、旬、生産地、栄養価、農家さんのこと、農薬のこと……。

野菜を美味しく食べるには、やはり知識が必要です。

八百屋さんは、その知識をもった専門家なのです。

でも、八百屋さんが街からいなくなってしまい、その知識を伝えるひとがいなくなってしまいました。

かわりに、手軽に栄養が取れる健康食品やサプリメント、

カットサラダ、ジュース、お惣菜、などが台頭してきています。

私たちは、野菜本来の美味しさと楽しさを手放して、かわりに手軽さを手に入れました。



確かに、手軽さは大事です。

この現代社会ですから、忙しくて、いちいち料理をしていられない方もいます。

どうしても手軽さをとってしまう方がいても、しょうがないと思います。

でも、手軽さばかりが、正解ではないとも思います。

野菜本来の美味しさや、知る楽しさもまた、

自分の身体と精神を労わるという意味でも、重要なことだと思います。



八百屋テクテクは、野菜の美味しさ、知る楽しさを伝えることで、

美味しい野菜に出会いたいと思っている方、

または、手軽さばかりを追いかけざるを得なかった方にも、

美味しい野菜を手に取ってもらって、食べていただきたいと思っています。

全国の八百屋さんもまた、そういう、難しい課題に、頑張って立ち向かっているのです。




このお話をきいて、ピンときた方は、

ぜひ、八百屋テクテクを応援してくださいね!








120回の閲覧

〒919-0465 福井県坂井市春江町江留上新町3 ホープテラスA

TEL / 090-8261-9505

mail / yaoyatekuteku@gmail.com

Open 10:00 - Close 19:00

・店舗は毎週土曜日、日曜日のみ営業(臨時休業有り)

・駐車場あり

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.