今は振り向かずTAKENOKO~テクテク食堂~



「いらっしゃいませ!テクテク食堂へようこそ! お客様おひとり様ですか? よかったらカウンター席へどうぞ! 美味しいご飯を食べながら、一緒に野菜のこと、お話しませんか??」



というわけで、開店しましたテクテク食堂です。

毎日、妻だけのために開かれているテクテク食堂ですが、

日曜日のこの時間だけ、ブログに来てくれている皆様のために、カウンター席を提供いたします。

ぜひ、テクテク食堂に並んだ美味しいご飯を、みなさんにも楽しんでいただけたらと思います。



テクテク食堂の特徴としては、どのメニューも一時間以内で作っています。

野菜を袋から出して、切るところから始めて、一時間以内です。

手の込んだ、時間のかかるものは使いませんし、入れません。

この手軽さもまた、長続きするコツではないかと思っています。




たけのこ料理を作ってみました。

この時期、世界で一番おいしい食べ物です。



たけのこは鮮度が第一です。

たけのこを食べて、そんなに美味しいと感じなかった人、鮮度が悪いたけのこを食べましたね?

硬くて苦手という人、たけのこではなく、竹を食べましたね?





掘りたてのたけのこを買ってきて、すぐに米ぬかで湯がく。

このスピード感が、大事なのです。

これで、すんばらしいたけのこに出会うことができます。






今回作ったのは、たけのこご飯と、たけのこの煮物。

どちらも、美味しいたけのこを最大限楽しめるお料理です。




たけのこご飯は、水のかわりにだし汁を使って炊きます。

ご飯3合に対して、だし汁を炊き込みご飯用のメモリまで。醤油、みりんそれぞれ大さじ4

たけのこは中サイズ一本を細かくして入れましょう。大きなサイズなら半分ぐらいです。

また油揚げを細かくして入れると、一層美味しくなります。




煮物は、特別書くことがありません笑

いつもの大根やニンジンと一緒に、さとう、醤油、みりんで煮炊きするだけです。

シンプルだけど、最高の煮物になりますよ!


17回の閲覧

〒910-0124 福井県福井市天池町34-43

TEL / 090-8261-9505

mail / yaoyatekuteku@gmail.com

・実店舗はございません。

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.