〒919-0465 福井県坂井市春江町江留上新町3 ホープテラスA

TEL / 090-8261-9505

Open 10:00 - Close 19:00

・店舗は毎週土曜日、日曜日のみ営業(臨時休業有り)

・駐車場あり

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.

テクテク食堂へようこそ




「いらっしゃいませ!テクテク食堂へようこそ! お客様おひとり様ですか? よかったらカウンター席へどうぞ! 美味しいご飯を食べながら、一緒に野菜のこと、お話しませんか??」



というわけで、開店しましたテクテク食堂です。

毎日、妻だけのために開かれているテクテク食堂ですが、

日曜日のこの時間だけ、ブログに来てくれている皆様のために、カウンター席を提供いたします。

ぜひ、テクテク食堂に並んだ美味しいご飯を、みなさんにも楽しんでいただけたらと思います。



テクテク食堂の特徴としては、どのメニューも一時間以内で作っています。

野菜を袋から出して、切るところから始めて、一時間以内です。

手の込んだ、時間のかかるものは使いませんし、入れません。

この手軽さもまた、長続きするコツではないかと思っています。






お待たせしました。春野菜の具だくさんペペロンチーノです。



コツとしては、スナップエンドウなど豆を使う場合は、先に湯がいて、その後冷たい水に浸しておきます。そしてトッピング形式で後乗せをしています。こうすることで、豆がバラバラにならず、また加熱により変色したりすることなくなります。豆の鮮やかな色を楽しむことができます。









こちらは、

・世界よこれが豚バラだ!自家製豚バラチャーシュー!

・こいつぁおすすめだ!春キャベツとトマトのドレッシング漬け!

・カブと人参ときゅうりの柚子酢漬け

・味噌汁の限界に挑戦!なんと野菜6種類入味噌汁!

・熊本が生んだ奇跡!ジューシーオレンジ!

・めっちゃ美味い100%コシヒカリ!!

です。



味噌汁については、芽キャベツを入れています。

芽キャベツや小松菜など、アクのある野菜に関しては、先に下茹でをしておきます。そして、出来上がる直前に入れます。こうすることで、スープに雑味が移るのを防げます。また茹ですぎも防げるので、シャキシャキした歯ごたえも残せます。

サラダに関しては、ドレッシングで漬けてあります。ドレッシングは上からかけるのが普通ですが、切った野菜をボールに入れてドレッシングをかけ、シャカシャカ混ぜて馴染ませてあります。こうすることで味に偏りがなくなり、またかけすぎも防ぐことができます。







こちらは、

・ほうれん草のお浸し

・砂糖不使用!カボチャの甘みだけを採用の煮物!

・野菜を入れすぎて訳わからんようになってしまった味噌汁!

・超美味い自家製ネギ塩ダレ!焼き鳥サラダ!!

です。



焼き鳥にかけているネギ塩ダレは自家製です。簡単にできます。刻んだネギ1本、ショウガ大さじ1、にんにく1欠片、粉タイプの鶏がらスープの元(創味シャンタンなど)大さじ2分の1、しょうゆ大さじ1、これらを瓶に入れてシャカシャカ振るだけ。冷蔵庫に入れておけば1週間ほど持ちます。

焼き鳥などお肉によく合いますよ~!







こちらは、

・これは手軽!絶品!スナップエンドウご飯!!

・食べ放題!いっぱい作ったから食べられるだけ食べてくれ!生姜が優しい!根菜たっぷり具沢山豚汁!!

・昨日の残りの砂糖不使用カボチャ

・ベビーリーフとあま~いトマトのサラダ!!

です。



スナップエンドウごはんは、まずエンドウを茹でて水に浸しておきます。その後ゆで汁+酒+塩少々を使ってご飯を炊き、最後にエンドウを混ぜ込みました。豆の爽やかな香りと、シャキシャキ感が嬉しいご飯です!




24回の閲覧