チェリーはケーキが美味しい


★アメリカンチェリーのパウンドケーキ(仮タイトル びわ)


スピッツの名曲「チェリー」は、仮タイトルがびわだそうです。

チェリーもびわも似たような植物でして、かつ、今回使ったチェリーは出まわりはじめのため味のパンチがいまひとつ。またチェリーはもともと香りが薄い果物なので、香りと酸味、そして甘みをプラスするために、びわのお酒を投入しました。

びわのお酒を入れたことで、味に深みが出たような気がしますが、気がするだけかもしれません笑

というのも、チェリーを焼いたことで、チェリーの存在感が増しました。チェリー単体だけでも、いい感じになったかもしれません。比べてみないとわからないですけれども。

でも、びわ酒はプラスになったとしても、マイナスになっていることはないと思うので、入れて正解だったのではないのでしょうか。

結構おいしかったので、めでたしめでたしです。



★いりき金柑ジャムとチョコのパウンドケーキ


こちらは、金柑ジャムに加えて、自家製金柑酒を少し加えました。 やっぱり柑橘とチョコは合いますね!

ジャムにしろお酒にしろ、金柑は加工して美味しい果物ですね。





★マリアージュメロンとサンゴールドキウイとアメリカンチェリーのフルーツポンチ


横文字が長い!!

でも美味しいことは間違いない!!



閲覧数:27回