これはもうダメみたいですね…~green garden テクテク~



先日、農業に詳しい友人がお店に遊びに来てくれまして。

その友人にオープン当時から、お庭のアドバイスをしてもらっているんです。

いやぁ、ありがたいですね~!!




その友人が、うちのお庭にいるジェムコーンさんたちを見て、あ~、と息を漏らしました。









「これはもうダメみたいだね」


「えっ」


「ぼくたち、もう伸びたくありません、って言ってる」




一目みただけで、そこまでわかっちゃうものなんですね。




五月のはじめに夜が超寒い時がありまして。

その寒波で、ダメになった植物などが結構ありました。

特に関東方面では、深刻な被害がでたようです。




イネ科などは、もともと温暖な気候を好む植物なので、この寒波でダメージを受けてしまったのです。




「でも、5月が寒いのは普通だよ。だから普通はビニール張ったり、マルチ敷いたりして、作物を暖めてるんだから」



なるほど。

寒い時に外にほったらかしにすれば、風邪をひくのは当然ですよね。

この子は寒がりだったので、手厚く暖めてあげなければいけなかったんです。

そうやって、植物の生態を理解することが、植物を大切に育てる条件なのですね。








「これ、復活しないかな? どうしたらいいと思う?」


「うーん......新しいの買ってきて、また植えればいいんじゃないかな??」




無理ですか、そうですか……



31回の閲覧

〒919-0465 福井県坂井市春江町江留上新町3 ホープテラスA

TEL / 090-8261-9505

mail / yaoyatekuteku@gmail.com

Open 10:00 - Close 19:00

・店舗は毎週土曜日、日曜日のみ営業(臨時休業有り)

・駐車場あり

・オンラインショップは24時間受付。

(大型連休は物流の都合上、配送までに時間がかかる場合があります)

© 2019 八百屋テクテク All rights reserved.