おぃい!?じゃがいも高けーよ!



野菜の代表格のひとつで、毎日の食卓にかかせないアイテム、じゃがいも。

とくに春先のじゃがいもは新じゃがとか、春ポテトなどともてはやされ、楽しまれてきました。

ところが、昨年から続く天候不良、作付け不足、コロナの影響などにより、世の中から新じゃががなくなっているという事態に。

ガーン、これじゃあ美味しい春メニューが作れないじゃないか!

と嘆きたいところです。正直、それだけじゃがいもの存在感は大きいです。



でも、嘆いてばかりもいられません。ないからと言って、ゴハンを作らないわけにはいきませんから。

じゃがいもが手に入らない分、他のもので代用して、春を楽しんでいきましょう。


とりあえず思いつくのは、「他の芋で代用」という手段ですね。

上のゴハンは、お味噌汁に長いもを、おかずにサツマイモを使っています。

なかなか美味しいですね。


★長芋ときゅうりの和え物

★さつまいもとかぶと玉ねぎのスープ

★豚肉とブロッコリーの炒飯

★金柑


ジャガイモの代用品だからといって、ジャガイモに劣るというわけでは決してありません。

むしろ、ジャガイモにはできないような使い方もできます。長いもときゅうりの和え物なんかは、その代表例ですね。

また、さつま芋はスープにすると、皮ごと使えるうえに甘さがでます。美味しいですね~!



★春野菜のペペロンチーノ

★キンカン


なにも春を代表する野菜は、新じゃがいもだけではありません。

春先には美味しい野菜がたくさんあります。

このパスタに入っているのは、かぶ、かぶの葉、ズッキーニ、トマトです。

安くて美味しい春野菜を手に入れて、春を楽しんでみてくださいね!

28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示