top of page

福井生まれ福井育ち、すきな食べ物はカレーの夫と、
沖縄生まれ沖縄育ち、沖縄大好きな妻。
スピッツが縁で出会い、八百屋さんをはじめました。
そんな二人の、日々の話です!!
毎日テーマごとに更新していきます。
検索


スピッツ「胸に咲いた黄色い花」は、電話説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「胸に咲いた黄色い花」について解釈していきたいと思います。 この曲の解釈としては、 「僕は落ち込んでいたけれど、君がいたから元気になった」 というふうになると思います。たぶんほとんどの人が、そう解釈しているんじゃないかなと思います。スピッツの他の曲と比べると、けっこう楽に解釈できる曲だと思います。 しかしながら、この八百屋さん、もう少し細かい背景があるんじゃないかと睨んでいます。というのも、マサムネさんが手掛ける曲にしては、 楽すぎる のです。いつもは「リンゴの品種、100個答えよ」みたいなクイズを出すのに、この曲に関しては「リンゴの色といえば何色でしょう?」みたいな易しすぎる問題なのです。難しい詞を見続けてきた私にとっては、逆に何か裏設定があるんじゃないか、と勘繰ってしまいます。素直に「赤!」と即答できずにいます。「青リンゴとか、あるやんけ」とつい余計な思考に走ってしまいます。 なので、余計なことかもしれませんけれど、この詞の 裏設定 、考えてみました。 それが、ブログタイトルにもあるように、

八百屋テクテク
2025年2月1日


スピッツ「鈴虫を飼う」にみる、才能とは何か
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「鈴虫を飼う」について解釈していきたいと思います。 この曲は、 マサムネさんの才能についての考え方を現わした曲 だと思います。 鈴虫 とは 歌の才能 のことで、みんなに褒めてもらえるような美しい声になるよう、 じっくり飼い育てている というわけです。 なので、この詞を解釈していくうえで、マサムネさんが自分の才能のことをどう考えていたのかについて深掘りしていくことになりますが、正直めちゃめちゃ難しくて、うまく言語化できない部分があります。たんなる八百屋さんでは到達できない、限界を超えた部分に、その答えがあると思っています。そのぐらい、ふかーい内容になっていると思うのです。 この八百屋さんに、どこまで迫れるかはわかりませんが、なるべく頑張って解釈していきたいと思いますので、どうぞみなさんよろしくお願いいたします。 詞を順番に眺めていきましょう。 天使から10個預かって 小さなハネちょっとひろがって 最初に 「天使から10個預かって」 とあります。これはいったい、何を預かったのでしょう。鈴虫のことでしょ

八百屋テクテク
2025年1月29日


スピッツ「日曜日」は、週刊少年サンデーのことだった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「日曜日」について解釈していきたいと思います。 この詞は、ブログタイトルにもあります通り、 週刊少年サンデー についての曲なんじゃないかなーと思っています。 詞の内容が一見すると夢の内容みたいな、 支離滅裂 なんですけど、解釈する側としては、「これはマサムネさんが日曜日に見た、支離滅裂な夢の内容だ」とはやりたくないのです。それを言い出したら、どの曲もそうだと言えるようになっちゃいますからね。 マサムネさんが作る詞には、何かテーマがある 。テーマに沿って、作っている。そう思いたいのです。 もし、この曲にテーマがあるとしたら、 「ワタクシ草野マサムネは、あらゆる漫画を眺めて、自分の曲の参考にしています」 みたいなことを言いたいんじゃないかなと。 こう考えた時、 日曜日から名前をとった雑誌 があることを思い出しました。そうです。週刊少年サンデーです。 週刊少年サンデーに関しては、あまり説明することがないとは思いますが、少年ジャンプや少年マガジンと並ぶ、日本でもっとも売上の高い漫画雑誌のひとつです。スピッ

八百屋テクテク
2025年1月29日


スピッツ「涙」は、星のことだった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「涙」について解釈していきたいと思います。 この詞における「涙」は、悲しい時に流れる涙という意味もあると思うんですけど、同時に星のことを「涙」に例えているというふうにも、解釈できるんじゃないかなと思うんです。 後年、スピッツは「涙がキラリ☆」という曲を発表しましたが、「涙がキラリ☆」においての「涙」とは、 彦星と織姫 のことだと私は解釈しています。この詞もまた同じように、 七夕 についての曲、もっといえば 「女神」 たる 織姫 についての曲なんじゃないかなと、思っています。 順番に詞を眺めていきましょう。 君のまつ毛で揺れてる水晶の粒 本当は一人ぼっち 壁に描いた緑色のドアをあけて 広がる 時の海 ここでの「君」は、 織姫 のことです。織姫は、夏の大三角のひとつ、ベガのことです。夜空のお星さまになる前の彼女、文字通り、生地を織る女性でした。彼女が彦星と出会い、結ばれたのですが、一緒になったことでイチャイチャしすぎて全く仕事をしなくなってしまったそうです。織姫が仕事をしないことで着物が無くなったので

八百屋テクテク
2025年1月29日


スピッツ「海ねこ」は、絶滅を危惧した話だった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「海ねこ」について解釈していきたいと思います。 この曲は、 海ねこ について歌った曲だと思います。海ねこは、日本近海にいる渡り鳥で、「ニャー」と猫みたいに鳴くのが特徴です。現代では数が豊富にいることが確認されていますが、少し前までは数が大幅に減ったことがニュースになったりもしていました。 この時代は、生き物の 絶滅危機 、あるいは 絶滅 が、次々と報告されていた時代でもありました。高度経済成長に伴う環境破壊が問題になっており、絶滅というセンセーショナルなテーマが、頻繁に取り沙汰されていたのです。 もしかしたら、海ねこも絶滅してしまうかもしれない……。 そんな危機感が、この詞に込められているんじゃないかなと思います。 順番に詞を眺めていきましょう。 はじめからこうなるとわかってたのに 宝物のありかはわかってたのに もし、この詞が 環境問題 のことを言いたいのだとしたら 「はじめからこうなるとわかってたのに」 が、この詞の中でもっとも言いたかったことだと思います。どの企業も利潤ばかりを追求し、環境が汚

八百屋テクテク
2025年1月29日


スピッツ「ナイフ」は、打製石器のことだった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「ナイフ」について解釈していきたいと思います。 この曲は、ちまたではエロい曲だとされているようです。ナイフを男性器に例えて、3月の君のバースデイになったら性行為するのだとか。なるほどなるほど。 私はエロが苦手ですので、なるべく避けたいなと思っていますが、エロい曲としてしか解釈できない場合は、降参ですエロい曲です、と申告するようにしています。諦めて、真面目に、どうエロいのかを解釈しています。 が、この曲に関しては、エロい曲ではないと本気で思っています。だってナイフを中に入れるなんて、めっちゃ怖いじゃないですか。そういう女性目線がまったくない、独りよがりな思考は、マサムネさんだったらしないかな~って、思っています。 かつ、「果てしないサバンナを~」からのくだりが、性行為として解釈した場合、意味が薄くなってしまいます。盛り上がる場面で意味が薄くなってしまうのは、作り方として不自然です。もっとも盛り上がる場所が、もっとも意味が濃くなるように解釈をしてあげるのが、詞を作った人の願いに寄り添えるんじゃないかな

八百屋テクテク
2025年1月26日


スピッツ「魔法」とは、滅亡の歌だった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「魔法」について解釈してみたいと思います。 この詞は、言葉の不思議さを描いた曲だと思います。 優れたアーティストが、思いをしたためた歌詞を歌い上げることで、不思議な力が沸き上がることがあります 。そのことを 「魔法」 と表現したかったんじゃないかなと。 私たち現代人が魔法ときくと、ファンタジーの世界を思い浮かべるかもしれません。ハリーポッターみたいに空を飛んだり、杖から光線を出して魔物をやっつけたりする摩訶不思議なパワーを魔法と思いがちですが、このエレクトロニクスが発達した現代にも魔法があります。マジックインキとか、魔法瓶とかが、それに該当します。マジックインキは、鉛筆や墨、顔料などがメインだった当時としては、画期的なペンでした。素早く書けてすぐ乾き、どんなものにも書けて、雨に濡れても滲まない、と、まるで不思議な魔法を使ったみたいなペンでした。魔法瓶は、中に入れた飲み物を保温していられる、不思議な瓶です。これらの不思議さを「魔法」と評しているわけです。 人が作った物理的な何かが、人々を感動させるこ

八百屋テクテク
2025年1月25日


スピッツ「日なたの窓に憧れて」は、幼い日の恋の曲だった説。
こんにちは。八百屋テクテクです。 今回は、スピッツ「日なたの窓に憧れて」について解釈していきたいと思います。 この曲は、めっちゃいい曲ですよね。とくに詞が美しくて、その完成度の高さにうっとりしてしまいます。 正直、書いてあることをそのまま受け止めるのが、この詞の正しい向き合い方だと思います。情報を何も足す必要がないし、もちろん何も引く必要もありません。こんな綺麗な曲を、無粋な解釈で濁したくはないのです。 しかしながら、私にもこの曲について、欲望があります。それは、この美しい曲に添えるような解釈をやってみたいという欲望です。ずっとそう思っていましたが、私の文章力と読解力が乏しいために、ずーっとこの曲の解釈が後回しになっていました。私が気後れするぐらいの眩しさを、この曲から感じていたのです。 でも今、この曲の解釈に取り掛かろうとしています。 はたして、今のこの私にこの詞を解釈することができるのでしょうか。 やってみたいと思います。 この詞は、ブログタイトルにもありますとおり、 「幼い日の恋の曲」 という解釈をしています。 そしてそれは、誰でもない、

八百屋テクテク
2025年1月22日
bottom of page